Vtuberになれるライブ配信アプリは?

Vtuber(バーチャルユーチューバー)になれるライブアプリやプラットフォームは、Vtuberとして活動するためのさまざまな機能やコミュニティを提供しています。以下はいくつかの人気のあるVtuber向けのライブアプリやプラットフォームです。

SHOWROOM V

SHOWROOMライブ配信プラットフォームとして非常に人気が高く、多くのアイドル、タレント、YouTuber、一般ユーザーに愛用されています。ここでは、その特徴を詳しく見てみましょう。

SHOWROOMは、リアルタイムのライブ配信を中心に据えたプラットフォームです。このライブ配信を通じて、配信者と視聴者は直接コミュニケーションを取ることができ、これがSHOWROOMの魅力の一つです。アイドルやタレントが自身の活動や日常をファンに披露し、その場でコメントやチャットを通じてファンと交流します。

視聴者はSHOWROOM内で仮想アイテムやギフトを購入し、これを配信者にプレゼントすることができます。これが配信者にとって収益の一部となり、応援の手段となるため、ファンからのサポートが直接的に表れる仕組みです。

SHOWROOMは、アイドルオーディション番組と連動しており、新たな才能を発見する場としても知られています。また、ライブ配信アーカイブ機能も充実しており、後からでも視聴できるため、タイムシフト視聴者も多いです。

ギフト報酬が配信者に還元されるため、収益を上げる手段としてSHOWROOMを活用する人も増えています。これにより、SHOWROOMはコンテンツ制作者にとっても魅力的なプラットフォームとなっています。

総じて、SHOWROOMは日本国内外で多くのアーティストやクリエイターにとって、ファンとの交流や収益化の場として活用されており、ライブ配信コンテンツの魅力を最大限に引き立てるプラットフォームとして成長し続けています。

SHOWROOM V」は、SHOWROOMと連動するバーチャルキャラクターアプリで、スマートフォンを使って手軽にバーチャルYouTuberVtuber)のようなライブ配信を行えるプラットフォームです。以下に「SHOWROOM V」の特徴を詳しく解説します。

スマートフォン1台でバーチャルキャラクターに変身:
SHOWROOM Vを使用することで、普段の自分の姿を非表示にし、可愛らしいバーチャルキャラクターに変身することができます。アプリ内でキャラクターの外見や衣装をカスタマイズし、個性を表現できます。
SHOWROOMとの連携:
SHOWROOM VはSHOWROOMと連動しており、SHOWROOMのアカウントを持っていれば、簡単にバーチャルキャラクターとしてSHOWROOM内でライブ配信ができます。これにより、Vtuberとして視聴者と交流し、ライブ配信を楽しむことが可能です。
配信の手軽さ:
配信を始めるためのボタンが1つだけで、複雑な機材や設定が不要です。顔を出すことに抵抗があるユーザーでも、バーチャルキャラクターを通じてライブ配信を手軽に楽しむことができます。
対応機種と要件:
SHOWROOM VはiOSバイス向けに提供されており、iPhone 6s以降のデバイスで利用できます。対応OSはiOS 11以上です。ただし、iPadは推奨されていないため、正常に動作しない場合があることに注意が必要です。
総じて、「SHOWROOM V」は、Vtuber体験を手軽に楽しめるアプリであり、バーチャルキャラクターを通じて視聴者とのコミュニケーションを楽しむことができます。SHOWROOMのコンテンツと連動して、ライブ配信やコミュニティ活動を行うことができるため、Vtuberファンや配信者にとって魅力的なツールとなっています。

アバターは10種類


SHOWROOM V」では、バーチャルキャラクターとして利用できるアバターが11月23日時点で全10種類用意されています。以下にそれぞれのアバターの詳細を解説します。

美少女アバター
可愛らしい女性のアバターで、多くのユーザーに人気です。さまざまな外見カスタマイズが可能で、自分らしいアバターを作成できます。
男性アバター
男性キャラクターのアバターで、男性ユーザー向けに提供されています。自身のイメージに合わせてカスタマイズできます。
ジョイマン高木氏のアバター「VJ-TAKAGI(バーチャルジョイマンタカギ)」:
お笑いコンビ「ジョイマン」の高木さんのアバターです。高木さん自身がSHOWROOM Vを通じてファンと交流するために使用しており、ファンにとって特別なアバターとして楽しめます。
これらのアバターは、ユーザーがSHOWROOM V内で自分を表現し、ライブ配信やコミュニケーションを楽しむために利用できます。アバターの外見や衣装はカスタマイズ可能で、個性を豊かに表現できます。SHOWROOM Vはこれらのアバターを活用して、Vtuberとしての楽しみを提供しています。

配信方法


SHOWROOM V」を使用して配信する方法を具体的に説明します。

1. アプリのインストールとアカウント作成:

スマートフォンで「SHOWROOM V」アプリをダウンロードし、インストールします。
アプリを起動し、アカウントを作成します。アカウント作成にはメールアドレスかSNSアカウントを使用できます。
2. ログインとアバターの選択:

アカウントを作成したら、アプリにログインします。
利用可能なアバターから選択し、カスタマイズして自分のアバターを作成します。外見や服装、髪型を設定します。
3. 配信設定:

アプリ内で「配信」ボタンをタップして、ライブ配信の設定画面に移動します。
配信タイトルや説明文、タグ、配信の設定(公開範囲やコメント許可など)を入力・設定します。
4. 配信開始:

配信設定が完了したら、「配信を開始」ボタンをタップして配信を開始します。
アバターがライブで動き、視聴者とコミュニケーションをとりながら配信を行います。
5. コミュニケーションとプレゼント:

視聴者からコメントやプレゼントが送られてくることがあります。アバターを通じて返信やお礼を述べることができます。
6. 配信終了:

配信を終了する際には、アプリ内で「配信を終了」ボタンをタップします。
配信の結果や視聴者とのコミュニケーションを楽しんだ後、アバターを閉じて配信を終了します。
7. 配信アーカイブの保存:

SHOWROOM Vは、配信アーカイブを保存できるため、後から視聴できるようになります。配信内容をアーカイブとして残すことも可能です。
以上が、基本的な「SHOWROOM V」の配信方法です。アバターを通じて視聴者とのコミュニケーションを楽しむことができ、Vtuberとして活動する場として利用されています。